· 

お気に入りのワンピースをほどいて、パッチワークしました

こんにちは。

パッチワーク教室retourのyasucoです。



昨日から お天気が荒れていますが、これも春が近いことを教えてくれているのでしょうか。

 

 

天気予報を見ていると、桜の開花予報が話題になっています。

東京では、後2週間くらいで開花だとか。楽しみです。


今日は、「パッチワーク教室 春号」に掲載された、テーブルランナーで使った黒地にバラ柄の再利用した布についてです。

 

 

こちらは、もともとワンピースだったもの。

30年近く前に、ロンドンのローラアシュレイのお店で買った時の物です。

 

 

まだ20代の頃、バラ柄が大好きになったきっかけにもなった思い出のワンピースです。

買ったものの、なかなか着る機会のないまま しまい続けていました。

 

 

10年くらい前に、このまましまい続けているよりも、普段使いのものにした方がいいかな・・・

そんな風に思い始めてからも、すぐにはハサミをいれることが出来ず

何年かは、しまっては出し、しまっては出しを繰り返していました。

 

 

そして、ようやく意を決してハサミをいれました!

「年齢的にもう着れない」あきらめがついたのだと思います(^_^;)

 

 

それでも、写真を見てお分かりの通り、なるべく柄をきれいに残すようにカットしています。

残りは、また別の機会に使いたいですから。

 

 

そんな思い出のワンピースを、パッチワークしてテーブルランナーにしてみると、服のまましまっているより、暮らしの中で使えるものにして良かったと、とても満足しています。



もう着ないけど処分するにはもったいない・・・

思い出がいっぱい詰まっている・・・

 


そういう中に、パッチワークして新たな使い方の出来る布があるかも⁉です。

 

 

きれいな部分だけでも残せれば、見るたびに大切な思い出もよみがえります。

ちょっと引き出しを開けてみては、いかがでしょうか。

 

 

綿(麻)で針通りがよければ、パッチワークに向いています。



 

最後になりましたが、布合わせもしっかりしましょうね。

 

 

今回、2種類のバラ柄と布合わせしたのは

淡いピンクの無地(バラの織り柄の入ったジャガード)

ストライプは、黒地のバラ柄の「葉」のグリーンの色に合わせています。

 

この2種類の布が脇布として、バラ柄を引き立てています。

 

 

手間の掛かるパッチワークですから、

お気に入りの布合わせをしてから始めましょう。

縫う時間が、楽しくなりますよ!!

 

それでは、また。

 

 

<前のブログ     次のブログ>

 


 

****************** 

 

 

パッチワーク教室retour ルトゥール

 

https://www.retour-quilt.com/