· 

どうして?「Retoruセンスアップ布合わせ講座」

こんにちは。

 

「幸せを紡ぐバラのキルト」

パッチワーク教室ルトゥールの

 

 

本島育子です。

 

 

 

今回は、6/8(水)から始まる

 

「Retour センスアップ布合わせ講座」

どうして始めようと思ったか?

 

 

 

ふたつ目のきっかけについて

お伝えします。

 

 

 

●お教室を始めた頃

 「相談できたら・・・」と思った経験です。

 

 

 

始めたばかりの頃は

今思えば、まだまだ未熟。

 

 

 

自信は

とってつけた程度。

 

 

 

パッチワークを10年近く

続けてきても

悩むことばかり。

 

 

 

「相談できたら・・・」

そんな風に思った経験があります。

 

 

 

前回、松浦香苗先生のお教室

のことを記しましたが

 

 

 

お教室を始めてからは

●優雅なキルトラインと

●トラプントを学びたくて

 

服部まゆみ先生のお教室に。

 

 

 

 

そして、キルトに

●ステッチをプラスしたい

●バッグの仕立て方を学びたくて

 

 

下田直子先生のお教室に。

 

 

 

当時は、東京在住だったこともあり

学びたい先生を

訪ねやすい環境でした。

 

 

 

お教室を始めてみて

気付いたのは

 

 

 

始めてからのほうが

学びたいことが増えたこと。

 

 

 

お教室に通ってくださる生徒さんは

長い方で15年くらい。

 

 

 

どんどん上達されます。

 

私がお教室を始めた頃のままでは

抜かされてしまいます。

 

 

 

 

1年後

「ずっと大切に使い続けたい・・・」

そんなキルトが作れるように

 

 

 

 

今回はひとつ目の

●パッチワークがイヤになった経験

を、お伝えします。

 

 

 

もしかしたら

同じような経験をされている方が

いらっしゃるのではないかと。

 

 

 

それは、初めてのお教室に通い始めて

2年くらい経った頃

 

 

 

当時は講師の資格をとろうと

 

基礎を学ぶことも

課題をこなすことも

楽しくて×楽しくて! 

 

 

 

新しい布を買っては

課題のパターンや小物を

仕上げていきました。 

 

 

布合わせは

好きな布を選んでいるしOK!

 

 

 

早く縫いた~い!!

早く縫わせて~!

と、「つくる」気持ちが先行していました。 

 

 

課題が多かったこともあり

作品は、どんどん増えていきます。

 

 

 

完成するたびに味わう

達成感と喜び。

 

 

      

それが

いよいよ講師科と言うときに

ふと手元の作品を振り返ってみると

 

 

      

「あれ?

 これって私の好みじゃない・・・」

 

 

      

え~っ!

あんなに時間を掛けて縫ったのに⁈

 

 

      

「どうして?×どうして?」

自分の好きな布を選らんだのに・・・

 

 

 

好きな布を使えば

自分好みのキルトが出来るんじゃないの~?

 

 

 

急激にパッチワーク熱が冷め

気付いたときには 

縫うことも

やめていました。

 

 

 

パターンの数は

かなり溜まっていたと思います。

 

 

 

でも、縫いつなげたいと

思えなくなっていました。

 

 

 

私のパッチワークの楽しみのほとんどが

縫う=完成させること。

 

 

 

完成した先の

キルトを「使う」が

すっかり抜けていたのです。

 

 

 

だから、縫い合わせる前の

布だけを見て

 

 

 

好きな布だから

好きなキルトになるはず!と

思い込み

 

 

 

縫い続けた結果

「好きじゃないかも・・・(T_T)」と

 

 

 

その結果

パッチワークが

イヤになってしまいました。

 

 

 

手を休めている間に

 

「私が好きなキルトって???」

「どんなキルトが出来たら楽しい???」

 

 

 

自問自答している時に

出会ったのが

「松浦香苗先生」です。

 

 

 

柄を生かした素敵なキルト

先生の本を見たときに

「私もこんなキルトを作りたい!」

 

 

 

そして

先生のお教室に通うようになり

 

 

 

好きな布だけでは

お気に入りのキルトが

出来ないことを知り

 

 

 

好きな布を生かし

自分好みのキルトをつくるには

 

 

 

「すべては布合わせから」

始まることを痛感しました。

 

 

 

好きな布∔好きな布=好きなキルト

にならない・・・

 

 

 

そのことに、当時の私は

ただただ、びっくりしました。 

 

 

 

今も

パッチワークを習い始めた頃と

好きな布の好みは

基本的に変わっていません。

 

 

 

好きな布の

「生かし方」を知らなかったのです。

 

 

 

好きな布の生かし方が

分かるようになってからは

 

 

 

パッチワークが楽しくなる一方です。

それは今も続いています。

 

 

 

先生に習った当時のキルトは

使ったり飾ったりしながら

色あせても、楽しんでいます。

 

 

 

20年経っていても

好きなキルトです。 

 

 

 

「布合わせが下手だから・・・」

「センスがないから・・・」と

 

 

 

パッチワークが好きなのに

楽しめっていなかったら

 

 

 

もったいない!!

 

 

 

布合わせにも「コツ」はあります。

 

そのコツを知ることで

布合わせが楽しくなったら?

 

 

 

もっともっと

パッチワークが楽しめたら? 

 

 

 

私自身のそんな経験が

きっかけのひとつになっています。

 

 

 

「Retoruセンスアップ布合わせ講座」

詳細は → こちらから

 

 

 

次回は

お教室を始めたばかりの頃

「相談できたら・・・」

 

 

 

20年前の不安いっぱいの経験を

お伝えします。

 

 

 

お教室を始めてみたい・・・

そんな方の参考になるのでは

と思います。

 

パッチワーク教室ルトゥール センスアップ布合わせ講座

 

「Retoruセンスアップ布合わせ講座」

受講した来年の今頃

 

 

  「ずっと大切に使い続けたい・・・」

キルトをつくれるように 

 

 

「こんなはずじゃなかった・・・」

から卒業しましょう。

 「Retoruセンスアップ布合わせ講座」向けの

体験レッスンは

 

 

 

「気分up!バラ柄を楽しむマスクケース」 

 

↓↓↓ 

パッチワーク教室ルトゥール 布合わせ
友だち追加

 

布合わせが

「悩ましい」から「楽しい!!」へ

 

 

 

あなただけの

『わたし色のとっておきのキルト』をつくる

お手伝いが出来たら嬉しいです。

 

 

 

それでは、また。

 


パッチワーク教室 ルトゥールはこちらから

        ↓

 https://www.retour-quilt.com/